カナディアンロッキー       に酔いしれて!  
     
 2012.6.27〜7.6
  海外ハイキングの旅 今回はカナダへ行ってきました。 一昨年スイスからの帰り、次はどこへ? との問いかけに ”カナダ”との声が上がり、
行き先はその場で決定。 2012年武庫労山40周年の年に合わせて決行すべく、昨年秋ごろから半年余りをかけて計画し、参加メンバー10名で
雄大な大自然を満喫してきました。スイスとはまた違った魅力にあふれていました。
 
  
6/27 
 カルガリー空港へ迎えに 来てくれたガイド
 さんの車に乗り込み、広大な大地をまっすぐ
 に延びるハイウェイを行くとやがてロッキー
 の山々が見えてきました。
  ロッキー山脈の入り口 キャンモアに到着。
 町のシンボル スリーシスターズと親しまれ
 る山をバックに明日からの期待で胸一杯の
 メンバー。左端がガイドの小泉さん。
 カナダの事、山や花や動物の名前、はたまた
 プライベートな事まで質問攻めの9日間でし
 た。お疲れ様でした。
6/28
  なかなか眠れぬまま朝を迎え、外に出て
  みるとスリーシスターズが朝陽に染まって
  美しい。
     
6/28
  餃子のような形の一枚岩という意味の山
 ”ヤムナスカ”の中腹まで軽くハイキング。
 今回お世話になったツアー会社の名前は
 ここからとったと聞き、親しみが湧きます。
     Mt.ヤムナスカ登山口近くの
       美しいアスペンの森
      イエローレディーススリッパ
    日本ではなかなか見られないという
    アツモリソウの仲間
   
     
6/29〜7/2
 いよいよメインイベント。バンフ国立公園の
 奥深くにあるシャドーレイクロッジに3泊して
 周辺をハイキング三昧で過ごします。
 
      草原と針葉樹林とそして
       正面に聳えるMt.Ball 
 帰るとシャワーを浴び、アフタヌーンティを
  いただいて、寒くなれば暖炉の火で暖まる
  すべてが緩みきって至福の日々でした。
     
        ヴィーナススリッパ                  グレイシャーリリー                  ウェスタンアネモネ
                                是非見たかった花。例年より残雪が多く
                                だめかもと思っていましたが、あちこちに
                                群生していて皆大感激!                               
 
     アルパインバターカップ             シャドーレイクで見るMt.Ballの朝焼け         インディアンペイントブラシ
                                                                赤いところは花弁ではなく包葉 
 
7/2
 明日コロンビア大氷原へ行くべくi移動途中
 に立ち寄ったボーレイク。 青い空とうっすら
 雪をまとった山々、そして美しい湖。
 清々しい!
 
7/3
  コロンビア大氷原を見下ろす丘で見たのが
  アイランドツリー。一本の木がこのように
  円錐形に育ち、中心を守るそうです。
  寒さに耐えて生き抜くためなんですね。
 
         アカリス
 大きい動物には残念ながら出会えませんで
 したが、小動物にはいろいろ出会いました。
 リスではこの他にジリス・シマリス、うさぎ、
 ハミングバード(はちどり)など
     
7/4
   テンピークスの山々とモレーンレイク
            色が綺麗です。
 
 ここを下るとハイキング三昧の日々もお終い
 名残惜しくてつい足が止まります。   
7/5
  昨夕観光客で賑わっていたバンフの
  メインストリートも朝はこんなに静か。
  今日はもう日本に帰る日。楽しい日々は
  あっという間に過ぎます。 
  大満足のカナディアンロッキーの旅でした。
     
      今回お世話になった現地ツアー会社”ヤムナスカ”のブログに我々の様子がアップされています。 続いてご覧になってください。
          以下のアドレスにて
                  http://t.co/q5Axgszr  
 
 ホーム >> 活動記録 >> 年度別山行記録 >>2012山行記録